PC・ソフトウェア関連や、旅行・留学の記録を綴った備忘録

博士ポスドク向け就活サイト・アプリまとめ(非学術界向け)

大学生の就職活動がだんだんと始まってきました。しかし、博士課程の学生やポスドクの就職活動は、専門性が高くなったり、研究が忙しくあまり時間をかけたくなかったりと、学部生とは異なる面が多いと思います。
そうなるとマイナビとかリクナビとかでは物足りず、専門性の高い求人を用意してくれるようなサービスとか、企業からオファーが欲しいとか思うものです。というわけで、博士の学生やポスドクの人が就職活動で参考にできそうサイトをいくつか紹介します。
 
 
・アカリク(博士・ポスドク向け)
有名な院生・ポスドク向けの就活サイトです。就活イベントを開いたり、求人を表示したり、コンサル的なこともしてくれる、一番ベーシックなサイトかと思われます。特に理系院生・ポスドクに良いでしょう。エージェントの方が相談にも乗ってくれます。
 
 
 
・Offerbox Ph.D

phd.offerbox.jp

 (博士・ポスドク向け、オファー型)
最近できたオファー型の求人サイトです。登録しておくと、企業からオファーが来るのであまり頑張らないでも効率よく就職活動ができるはずです。ただし、研究者向けというわけではなく全分野型なので、そこは注意が必要です。
 
 


・Labbase

labbase.jp

(理系院生向け、オファー型)
理系院生向けのオファー型就活サイトです。最近東大生が立ち上げたサービスで、研究室にこもりっぱなしの理系院生に効率よく就活をしてもらおうというやつです。理系の企業、特にIT企業多めです。ただ、求人の表示等はないので、求人が見たかったら他のサイトを使いましょう。
 
 
 
 
・Linkdin (ビジネスマン特化型SNSポスドク向け?)
シリコンバレー発のビジネス特化型SNSサービスです。世界中のビジネスパーソン向けのSNSとなっており、対象とするジャンルは経営からITまで幅広く対応しています。ビジネスマン同士のネットワークを作ったり、情報を共有したりすることが大きな目的です。しかしそれだけでなく、プロフィールを記載したり希望の職種等を入れると、オファーも来ますし、求人を調べることもできます。学術界からビジネス界に突入したいポスドクの人は、登録しておいて損はないでしょう。結構企業の人事の方も見ているらしいです。
 
 
 
・Switch (転職サイト、ポスドク向け?)
Facebookと連動して使うことのできる転職サイトです。転職サイトなので、博士というよりはポスドクの人の方が向いているかもしれません。専門性の高い求人が多いとは言えませんが、もう普通に就職しようと思った場合はいいかも。Facebook経由で登録できるので、とても簡単です。
 
 

他にもいいサービスがあったらまた追加します。