PC・ソフトウェア関連や、旅行・留学の記録を綴った備忘録

写真館で撮った写真データを購入したが、そのデータサイズが小さい問題

先日「フォトスタジオ ふぁんふぁん」たる写真館で家族写真を撮った時のこと。
 
写真の販売形式がデータ or 現像で、1枚につきデータ3000円、現像5000円(?)というところでした。
もちろんちゃんとした写真館なので、しっかりした一眼のカメラで構成を確認して撮ってくれます。
当日の撮影に関しては全く不満はありませんでした。
 
私たちは写真のデータのみ購入して、別途自分たちで現像しようとなりました。
データは専用アプリでダウンロードする形式で、後日アプリを通してダウンロードしました。
 
 
すると、1枚の写真の容量が0.5MB~1MB程度の大きさでした。
 
 
私は何かの間違いかと思いました。 
 
今時、スマホで撮った写真でさえ5MBとかいく時代なのに、専用のカメラで撮った写真がそんなにサイズが小さいわけないと思ったのです。
電話で聞いてみましたが、それで合っているといいます。A4程度の引き伸ばしならそれくらいのサイズで問題ないという言い分です。
 
しかしそれでいいのでしょうか。
こちらはちゃんとした写真を撮って欲しくて、写真館に行っているのです。
それなのにデータを購入したら1MBにも満たない写真を渡される。
A4程度なら問題ないとか、そういう問題ではないのです。
わざわざ画質を落として提供する意味がどこにあるのでしょうか。
アプリの問題で小さくせざるを得ないなどとも言っていましたが、それなら別の方法を探すべきです。
 
CD-ROMで購入するなら原本をくれるようですが、今時CD-ROMって。。。
写真館たる自負を持ってやってほしいです。
なぜ人が写真館で写真を撮ってもらって、どんなデータが欲しいかを考えてほしいです。
 
 
行く人は注意してください。
まぁ、別にデータサイズなんて気にしないという方は何も問題ないのですが。。。