PC・ソフトウェア関連や、旅行・留学の記録を綴った備忘録

京都河原町周辺 デートにも使えるおすすめ居酒屋 5店

京都河原町周辺でデートにも使える居酒屋、お店を5つ挙げてみる。
どれもそれほど値段も高くなく、ドレスコードもない。
広いジャンルから集めたので、参考にしてもらえれば。
何せこの辺は店が多い割に、当たり外れが大きすぎるので。。。
 

1. スプリングバレーブリュワリー京都

最近できた、京都地ビールのお店。
四条通りから少し北に入った閑静な古い町並みに位置する。
外観は飲食店というよりも、蒸留所。
ここのオススメはやはり地ビール。5種類のビールの飲み比べセットが人気で、
解説が書かれた専用の紙においてくれる。もちろん他にも様々な種類のお酒がある。
食べ物も和から洋まで多くの品があり、ビールのお供には十分である。
店内はそこまで気取った雰囲気ではなくそこそこガヤガヤしている。
金額も普通の居酒屋とあまり変わらないので、ビール好きな相手とぜひ行ってみていただきたい。
 
 

2. リゴレット スモークグリル&バー 祇園

こちらも最近(2017年?)にできたオシャレな創作イタリアン?が楽しめる。
店舗のほとんどは東京にあったようだが、とうとう関西に進出してきた模様。
丸の内や代官山の舌の肥えた人たちを満足させてきただけあり、京都でもとても人気。
場所は祇園のど真ん中にあり、町屋をアレンジした感じ。
内装は茶色を基調とした和のテイストが感じられ、落ち着いて食事ができる。
外国人にも人気で、ウェイターにも彼ら用に外国人が多い。
外観は若干入りにくいかもしれないが、入ってしまえば学生から観光客まで
様々な人がいるので問題ないだろう。
 

3. スペイン海鮮料理 ラマーサ

京都市役所の脇の小道を入ったところにあるスペイン料理屋さん。
それほど目立つ感じではなく、ひっそりと佇んでいる。
テーブルが4席くらいとカウンターがずらりと並ぶ店内で、
本格的なパエリアが楽しめる。
あまりこの界隈で本格スペイン料理とかは聞いたことがないので貴重か。
中は静か目なので、ワイワイしたいなら他がいいかも。
 
 

4. おにかい

四条河原町の交差点すぐ近くの小道に入ってのこの店。
隣のいそ松と同系列の店である。
お店自体は京野菜を中心とした創作和食居酒屋で、カウンターとテーブル席がある。
料理は申し分なく、雰囲気はかなり静かでゆったりとしている。
ちょっと仲良くなってからしっとり話をしたいときなどにいいかもしれない。
ただ、全然予約が取れないことで有名なので、その点は注意である。。。
 

5. 五行

上の4つに比べると一番ラフな店である。
ラーメン居酒屋という新しいジャンルの店だが、
普通のおしゃれな居酒屋で美味しいラーメンも食べられるという感じ。
決してラーメンオンリーではなく、創作和食である。
店内は女性の姿が目立ち、女子会の会場にもよくなっているのかも。
ラーメンは、塩・醤油・味噌・とんこつとあり、それぞれハーフサイズも用意されているので、飲んだ後の女性も十分楽しめるようになっている。