PC・ソフトウェア関連や、旅行・留学の記録を綴った備忘録

出町柳周辺の不動産屋(ファミリー向け物件探し)

年度末になって引越しの時期になってきました。

私も数年前にファミリー向けの賃貸を探しましたが、出町柳百万遍周辺は苦労しました。

大学が多いので、一人向けの家ばかりでファミリー向けはあまりないんですよね。

 

ファミリー向けの多い主なエリアとしては、松ヶ崎や岩倉、岡崎周辺でしょうか。

しかし、岡崎はかなり高級住宅街なので、ちょっとむずかしいです。

初めから、松ヶ崎や岩倉などで絞って探すと簡単だと思います。

出町柳周辺とかもなくはないですが、高いし数はとても少ないです。

一番出町柳に近いエリアでも修学院・松ヶ崎とかになるのではないかと思います。

 

エリアももちろんですが、賃貸マンションを探すときには不動産屋によってもかなり紹介してくれる

家が変わってきます。センスのいいところ、ボロいところしか紹介しないところ、いろいろあります。

 

今回は、出町柳駅近くの不動産屋について、5件くらい回った中で、私が感じた印象です。

 
 

1. 賃貸のエリッツ 京都大学前店

 

結局ファミリー向けにはここが一番良かったです。

まず、紹介してくれる物件がどれもセンスが良い。

我々の年齢や、値段、好みにだいぶマッチした物件を紹介してくれました。

他のところでも同じ条件で探してもらいましたが、どうもパッとしない、

なんか違うんだよなぁ、という感じが抜けませんでしたが、

ここはそんなことなかったです。安心しました。

特に女性はそう思うかもしれません。

築浅で綺麗な一人用、ファミリー用物件を多く紹介してくれます。

出町柳に近いエリアでもいい感じの物件をいくつか紹介してくれた

数少ない不動産屋でした。

この近辺で物件を探すファミリー、また一人暮らしを始める女性(大学生、社会人問わず)には

おすすめです。

店員さんもハキハキしてて、いい感じでした。熱心に探してくれます。

 
 
 

2. 京都ライフ 出町柳

この辺の老舗って感じで、ここでしか扱ってないような物件もあるようです。

熱心に探してはくれましたが、どうも古びた感じの物件を多く紹介してくれました。

古びてなくても、なんか暗かったりとかちょっとちがうなーと。

物件数は多いので、一人暮らし向けの人にはいいかなぁと思いました。

ファミリーで探すなら、岩倉など北のほうじゃないと物件はなかった気がします。

 

www.kyoto-life.co.jp

 
 
 

3. ホームズ京大前店

 

京大生御用達といった感じで、昔からある安い物件を大量に持っているという感じでしょうか。

ファミリー向けも探してもらいましたが、とても年季の入った物件が多い、イマイチでした。

ファミリーには向きません。一人暮らしをする大学生、特に男子がメインではないでしょうか。

ホームズには百万遍前店もありますので、そちらはまた少し違うのかもしれません。

店員さんもちょっと微妙だったかも。

 

 

 

 

アパマンショップとか地元密着のとこも行きましたが、あんまりだった印象。

 

私的に、ファミリー向けはエリッツがおすすめです。